様々なクリアファイル~仕切り付タイプ

外形はスタンダードタイプとそう変わらないものですが、中に仕切りが設けられており、ひとつのクリアファイルの中で簡単な仕分けが出来るようになっているものです。

私の場合は複数のクリアファイルに書類を分けて使用することが多いですが、あまりにも仕分けする種類が多すぎるとクリアファイル自体の数が増えすぎてしまい、書類単位では整理されても、クリアファイル単位では整理することが出来ずに結局目的のクリアファイルをデスクの上を引っ掻き回して探す羽目になります。

そこで、このような仕切りのあるタイプを使用することでクリアファイルの数を無闇に増やすことなくある程度まとまった整理が出来るかと思います。

この仕切り付タイプにはさらに色々なタイプが存在するので必要に応じてタイプを使い分けましょう。 単に仕切りが入っているタイプもありますが、各仕切りの大きさが少しずつ変えてありそこにインデックスがついているような便利なタイプも存在します。

そこまで凝ったものであれば、一時的な書類整理として使用するのではなく、しっかりとした恒久的な書類整理グッズとしての存在感がありますよね。

クリアファイルの良い所は安値なのにも関わらずしっかりとした保存性がありアイディア次第で様々な使い方が出来る点にあると思います。

ここで紹介しているインデックス付、仕切り付タイプのクリアファイルも上手に使えばさらにデスクの上の書類が綺麗に整理されると思いますよ。

クリアファイルを最初に作ったのは誰?

クリアファイルを最初に開発、発売したのはテージー株式会社というところです。 その会社は現在も存在し、ファイル・アルバムに特化した会社として活躍中です。

なんと創業は明治42年(西暦1090年)で当初は紙製品製造業としてスタートしています。 戦前までは紙製造の会社でしたが、戦後の混乱を乗り越え二代目の社長がファイル製造業を開始。 それ以来、現在の三代目社長の代に至るまでファイルメーカーとして営業を続けています。

創業時の社名は『玉越商店』。シンプルに社長の名前がついた社名でした。 それから1941年に『有限会社玉越商店』となり組織変更が行われました。 翌年1942年には『玉越帳簿印刷株式会社』へと組織変更を行い株式会社になりました。

さらに1948年に『三和紙工印刷株式会社』へと社名を変更。 1955年に『テーヂー紙製品株式会社』へ社名変更。 そして1964年に現行の『テージー株式会社』へと社名変更されました (個人的には『テーヂー』という表記の方が味があって好きですねー)。

クリアファイルが発売されたのが1961年。形も現在の物と殆ど変わらないそうです。

創業して毎年のように組織変更を行いながら成長を続け、戦争という混乱を乗り越えて新しい素材であるポリプロピレンの研究開発を行って、現在でも多くの人に愛用されているクリアファイルが誕生したんですね。

テージー株式会社は名入れのオーダーメイドも直接受注しているようです。 たかがクリアファイル、されどクリアファイル。 テージー株式会社はクリアファイルを開発した偉大な会社です。

※参考 テージー株式会社(URL:http://www.teji.co.jp/

様々なクリアファイル~スタンダードなタイプ

一番スタンダードなタイプのものは長方形で隣り合う長辺と短辺が開いているもの。 A4サイズでこの形状の物が一番多いので、単にクリアファイルと言った場合、このタイプを想像する人が殆どではないでしょうか。

デスクワークではこのスタンダードなタイプが本当に大活躍します。 私は大量の書類を扱う仕事をしているので毎日このスタンダードタイプのA4サイズクリアファイルに触らない日は全く存在しないというほどに、仕事においてはなくてはならない存在です。仕事で使う用紙サイズは殆どA4ですしね。

仕事において自分の手元に保存しておくような書類の場合はブックタイプのファイルに書類を整理しておくのが一番安全でスマートな方法だとは思いますが、書類にも色々あって、これからホチキス止めをして提出する為に作った書類やブックタイプにファイリングするほどではない一時的に必要な資料なんかもありますよね。

私はそういった一時的に手元において置くような書類は基本的にこのスタンダードタイプのクリアファイルにはさんでおいて、そこに付箋を入れて分類した上で重ねてデスクの上に整理しておきます。

このスタンダードタイプは生命保険や雑誌、その他モロモロのちょっとした景品などにもよく使用されていますよね。

そういった景品用に製造された非売品のクリアファイルの中には後に大変なプレミア価格がつけられて取引されている例もあるようですね。

それらのものは大概特別な形状をしているわけではなくこのスタンダードタイプのものであり、プレミアの価値はそこに印刷されているデザインにつくのが殆どですよね。

プレミアクリアファイルについては別項にていくつか紹介しますのでそちらをお楽しみください。もしかしたらあなたが持っている景品クリアファイルにも思わぬ価値があるかもしれませんよ。